二次創作作家さんへの100の質問
 1  あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。
不月 ペースケ。不月ってぶっちゃけいらない

 2  ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。
本名をいじくって。
 3  二次創作執筆歴はどの程度?
半年ちょい

 4  二次創作読み歴はどの程度?
10ヶ月くらい

 5  あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。
天抜きをみて自分にできるとしたらこれかなと。質を比べるな、泣くぞ。
あと、他の管理人様に迷惑にならんよう極力自分のサイトで。
 6  二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。
見てる人を不愉快にさせないことでしょうか。でもこれが簡単なようでなかなかどうして。

 7  あなたの得意なジャンルを教えてください。
ネタ。ギャグですらない。

 8  あなたの苦手なジャンルを教えてください。
バトル。絶対無理。

 9  一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
一人称でしょうか。

10  長編と短編、どちらが書きやすいですか。
長編は絶対途中で断念します。自信があります。

11  あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。
月に散る歌─皐月唄─ まあ、いろいろと言われましたがこれでしょうか。

12  逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。
The end of little little boring days〜幸せな日々の残滓〜 ぶっちゃけ消したい。

13  初めて書いた二次創作は何ですか。
激S月姫。いつまで続くのやら。

14  自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。
最高で2くらい

15  他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。
基本的に他の方のSS読まないので一概には……読んだら7割くらいの確率で書いていますが。

16  創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。
「見ている」とき。テレビでも風景でも本でも。

17  現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。

────誰もいない屋敷の中、静寂の中に取り残された一通の手紙。
共に命がけの戦いを潜り抜けてきた戦友という名の愛しき少女。
少年はその中に少女の想いを見る。それを読み終えた時、少年の身に降る災厄とは────


 次回、「セイバーさんツッコミ待ちです」(仮) ご期待ください!




 その日、あなたの想いは……
18  あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。
33%にばれてます

19  あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。
おそらく

20  執筆には、どのようなソフトを使用していますか。
ビルダーにザックリ。

21  小説のタイトルはどのように思い付きますか。
それっぽい言葉を並べて気に入ったのを。

22  推敲にはどの程度の時間を割いていますか。
15秒から3日

23  創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。
そりゃもちろん感想をいただいた時ですよ。

24  逆に、一番辛かったのはどんなときですか。
ボヤキメインのサイトであることを疑われたとき

25  今まで書いた作品の中で、一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。
「休臣古書」の秋葉。秋葉好きにしばかれそうです。

26  今まで書いた作品の中で、一番印象に残っている台詞は。
「孤島の花」内、士郎の「知らない。俺はおまえのことはあんまり知らない。……それでも、お前が女の子だってことくらいは知ってる」

唯一お気に入りのセリフ
27  執筆に際し、資料集めはしますか。
したことない俺をしかってください。「めっ」て。

28  他サイトに投稿したことはありますか。
5回ほど。今見るとホント管理人さんごめんなさい。

29  オリジナル小説を書いたことはありますか。
こっそりと執筆中。公開? しねえよそんなもん。でも完結したらするかも7%くらいの確立で。

30  今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。
気が向いたら。

31  あなたの執筆ペースは、月に何本。
何もなければ150本。汚いっていうな。

32  目標とする二次創作作家さんを教えてください。
「西奏亭」のしにをさん。高いのか低いのかはわかりませんが最終目標です。

33  他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。
言わずもがな「天抜き」。質的にも量的にもいつか追いつきたいものです。

34  二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。
楽しんで、かつ人を不快にさせないこと。

35  スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。
マンガ読みます。ジャンプ一冊20本。

36  18禁作品を書いたことはありますか。
ちょ……電波……わる……えない……

37  今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。
絶対ねえ。

38  二次創作を書くときに音楽を聞きますか。
再生リストに「暗いの」っての作りました。シリアス時にはこれを。

39  自分の書く二次創作に満足していますか。
書いた時は8割くらい。時間の経過共にすさまじい勢いでさがっていきます。

40  作品を批評されることについてどのように考えていますか。
むしろ望むところ。もっと僕をいじめてください(M発言)

41  登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。
別に何も。そういうこともあるでしょう。

42  こういう二次創作は絶対に許せない!
作者が登場。しかも全キャラの頂点に。殺意を覚えた経験があります。

43  物書きの醍醐味は?
妄想の世界にトリップ。しっかり帰ってこいよ自分。

44  自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。
予測不可ですね。社会人になったらすっぱりやめるかもしれませんし。

45  創作活動以外の趣味を教えてください。
えーっと……筋トレ? うわっ、キモ。

46  同人活動はしたことがありますか。
同人が持つ言葉の意味がわかりません。

47  同人誌即売会に行ったことがありますか。
ないです。人ごみ嫌いなんで

48  所持している同人誌は何冊?(自作除く)
アンソロなら15くらいかな……

49  ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)
半年で2,3本ってところでしょうか。やるときゃやるしやらん時はさっぱり。

50  内、えろげーむの占める率は。
1割切ってます。

51  一番好きなゲームを教えてください。
家庭用ゲーム機ならFF5、PCなら月姫ですね。

52  ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。
ストーリー

53  あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。
弓塚さつき、三枝由紀香、琥珀。オールエロゲー

54  そのキャラを好きな理由は。
弓塚さつき:紅秋葉とかもそうですが、なんか怖いほどの愛情とかゾクゾクきます。普段とのギャッ        プがさらによし。
三枝由紀香:癒し系。俺のために味噌汁作ってくれ。
琥珀:あはっ、だしちゃえ
55  現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。
月姫。Fateでないのがミソ。

56  今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。
ドラクエ5のパパスが燃やされるシーン。小学生の時軽いトラウマになりました。

57  小説(市販のもの)はどの程度読みますか。
最近はからっきし。マリみてくらいでしょうか。

58  好きな小説(市販のもの)を教えてください。
不夜城、BR、マリみて。

59  好きな映画を教えてください。
ホットショット。馬鹿っぽいところが特に。

60  好きなマンガを教えてください。
「すごいよ!マサルさん」うすた先生の作品(アニメ含む)は全部みました。

61  座右の銘は何ですか。
ゆったりぐったりマイペース、どうせやるなら楽しんで。 後悔禁止。

62  パソコンの操作には詳しい方ですか。
ド素人レベルに近いです

63  平均睡眠時間を教えてください。
バラバラ。二時間から10時間。

64  一日の平均執筆時間はどのくらい?
5分〜4時間

65  最近起こった出来事で一番頭にきたのは?
パンチングマシーンを殴るところを小学生(推定)5人くらいに囲まれて見られた。
正直ぶっとばしたくなった。
66  ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?
多々あります。涙腺弱いんです。

67  誰かを殺したいと思ったことはありますか。
思うだけならよくあるのでは?

68  死んでしまいたいと思ったことはありますか。
被害妄想強いんで。

69  非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
70  初恋の年齢を教えてください。
9歳だったかな?

71  初恋の相手とあなたの関係は。
クラスメート。そんなもんでしょう。

72  失恋をしたことはありますか。
ありません。断じてありません。あれが失恋のわけがない。(自分に優しい嘘)

73  異性に対する失敗談を聞かせてください。
くわしくはこちら

74  寝ているときにどんな夢を見ますか。
妖怪系におっかけられるの。

75  今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。
神輿に轢かれそうになった。いや、ホント洒落になりませんて。

76  運動は得意ですか。
好きだけど苦手、てところでしょうか

77  ニュースや新聞は見ますか。
気が向いたら。

78  現政権に対し、一言。
いや、誰でもあんまかわんねえかな、って……

79  父親を尊敬していますか。
超してます。

80  妹はいますか。(他意はありません)
いません。ちょっと欲しい。

81  ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。
ニヤリとしたままうつむいて通り過ぎると思います。

82  自殺しようとした友人を引き留めて一言。
「何で?」

83  いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。
人の迷惑を省みない人。そうなるまいとがんばっているつもりです。

84  異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。
割と上下5くらいと思うけど、好きになった人が好みのタイプなので(模範的アイドルの答え)

85  ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。
違います(素

86  日記は書いていますか。
モドキなら。

87  将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。
季節によりけり。

88  人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。
人に迷惑さえかけなきゃわりとなんでもいいんじゃないかと思うダメ人間。
でもこれをいうやつは大抵迷惑かけてるから気をつけろ。
89  一日何時間パソコンの前で過ごしますか。
やることなけりゃずっといますよ_| ̄|○

90  春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。
冬。空気がすき。

91  自分を動物に例えると?
ナマケモノ。他に何にたとえろと?

92  もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?
倍は行けます

93  読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。
大嫌い、大嫌い、大嫌い、大好き、あぁ……
嫌いです。
94  国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。
現文はよかったです。誰よりもとくのが早かった。古文って何だ。

95  登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。
二次なら書いてて楽しいだろうなー、とかそんなレベル。

96  将来、プロの小説家になりたいですか。
いや全く。なりたいともなれるとも思いません。

97  創作初心者へのアドバイスを。
どうせやるのなら自分にプレッシャーをかけずにゆったりいきましょう。
あと、読む人がなるだけ不快にならないように。
98  ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。
バカやって、時にはしんみり。

99  あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。
敢えて言うなら「感想」でしょうか?
普段その辺考えてるわけじゃないからよくわかりませんね。
100  最後に一言。
いつも根元に楽しさを。楽しめなくなったら終わりです。







SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO